FC2ブログ

発表!ヒット商品番付

2011年06月27日 08:00

発表!2011年上期ヒット商品番付
時代のキーワードなどと話をしている時に、ちょうど(6月22日)日経MJから今年上期のヒット商品番付が発表されました。ご覧になった方も多いと思います。一応押さえで、ここでも触れておきます。

2011banduke01.jpg

さて、このブログでは、このところ「つなぐ」デザイン思考という話題で書いていました。ヒット商品という具象を、一旦、抽象概念に変換し、ヒットの要因を深め、またそこから新たなオリジナルの具象を生みだそうということです。

MJ誌には当然、選定した側から、ヒット商品を通じて時代の断面を切り取り、MJ読者のビジネスに役立ててもらおうという意図があります。でも、MJの購読者が何人いるか、今すぐ言えるほど把握していませんが、多くの読者がまさか“MJ誌さん”の借り物の解釈で発想するわけにはいきません。
あくまで参考にして、やっぱりオリジナルの解釈をして、自社の企画やものづくりの方向性を定めなければなりません。

ここで皆さんも、ちょうど良い機会ですから、時代のキーワードを切り取ってみませんか?

「世のため消費」
大きく踊っている見出しは、震災で「世のため消費」うーん、旨いですね。確かに、東北の酒蔵さんのメッセージを受けて、お酒がとても売れました。それに端を発して、商売が上手なデパートが、お中元セールで東方を応援する(消費者が応援するんですがネ(苦笑)商品を販売しています。それを「世のため消費」と言ってるんですな!

その他、癒し求め・・・「連帯」「防御」「現実逃避」などなど・・・私もちょっと時間をとって考えてみます。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://crewdesign.blog137.fc2.com/tb.php/97-a62c20a7
    この記事へのトラックバック