FC2ブログ

2011グッドデザイン賞応募受付始まってます

2011年06月24日 08:00

グッドデザイン賞の事業を行っている(財)日本産業デザイン振興会の組織が変わりました。
日本デザイン振興会ロゴ

旧組織 財団法人 日本産業デザイン振興会
 ↓
新組織 公益財団法人 日本デザイン振興会

デザインを本当に必要とする時代が、いま始まろうとしています。
振興会は、デザインを通じて復興を支援することは無論ですが、災害を機に顕在化していく新たな価値観と、それに基づく次世代のデザインを振興していくことこそ、公益財団法人としての振興会の果たすべき役割と捉え、グッドデザイン賞をはじめとする諸事業を通じて、この課題に長期的に取り組んで参ります。
日本にとっても、また日本のデザインにとっても、しばらくは困難な時代が続くものと思います。
新たな振興会は、微力ではありますが、皆様とともに、新しい時代を拓く一翼を担いたいと考えております。
今後とも、より一層のご支援ご鞭撻のほど、心からお願い申しあげます。

平成23年6月1日
公益財団法人日本デザイン振興会
理事長  飯塚 和憲

日本デザイン振興会ウェブサイトより引用

Gマークエントリー締め切りは7月4日(0時まで)

gda2011_logotype_2.jpg

6月3日、新潟県の燕三条地場産センターでグッドデザイン説明会があり、私も同時開催されたセミナーに出講しました。その折に振興会の浅賀課長さんの「お願い」が耳に残っています(苦笑)。締切り間際の駆け込みエントリーが、毎年かなりの数あって大変だとのことです。中には当日の23時半ころ振興会の事務所に電話が入り、「0時を回りそうなんですが、なんとかなりませんか?」と、せっぱつまった声。そんな時間に事務所にいることも笑えない現実です。

曰く、お願いですから、Web上でとにかく書き込んで下さい。1回で完成させようと思わないで、記憶させ、途中でいったん中断して、また時間がある時に続ければいいんです。修正、訂正はいくらでもOKです。記録させておけば大丈夫ですから・・・。
やはり、思わず笑ってしまいます。みなさん!まだ余裕があると思わない方がいいですよ!部下に任せた。総務がやっている・・・最も危険なパターンです。今すぐ確認してください!


{あっ、そう言えば○○さんはエントリーしてくれたかな?}
「おーいY君、どうなってる?」


Good Design Award Web Site
スポンサーサイト





コメント

  1. スタイヤー | URL | nGdA3O4A

    いつもお世話さまです。確かにグッドデザイン賞の応募フォームは毎年書き込み一苦労ですね。今年は例年と入力内容が若干異なっているので色々と余計に考えながらやっております。。 それでも年に1度の真夏のデザインイベント。会社の経費を使わせて頂いて、このイベントに参加出来ることは大変ありがたいことだと思っています。最終日ギリギリにならないで、皆さん楽しくやりましょうよ♪ 一緒に開発した技術部と応募の顔写真を撮影したり、苦労して開発した日々をふりかえったり、、 私は大好きな仕事の1つですよ。そもそもデザインって楽しいコトですからね。 

  2. 馬場 了 | URL | -

    スタイヤ―さん

    久々の投稿ありがとうございます。今年もGマークエントリーすごいですね!

    スタイヤ―さんのように、協力して開発した商品を、他の部門の方々ともう一度見直し、応募書類することが、実は商品開発の仕上げで、最も大切な「ものづくり」の姿勢なのだと思います。

    デザインの目標と解決手段、そして結果としてのベネフィット、この一連の流れは、いわゆる開発のストーリーで、審査委員はこれをしっかり見る!のでしょう。・・・あまり大きな声では言えませんが(笑)。

    また、審査会場で商品との出会いを楽しみにしています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://crewdesign.blog137.fc2.com/tb.php/96-415b4bbc
この記事へのトラックバック