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「つなぐ」デザイン思考 1

2011年06月22日 08:00

具象から抽象へ、そしてまた具象へ、
これはデザインの中心的思考方法だと思っています。
知らず知らずのうちに身についていて、クルーの中では会議中、ごく自然にこのような思考でディスカッションしています。

これが特別な思考なのだということを気がつくことが多々あります。例えば直近の例では、仏壇が売れなくなって、インテリアに合わなくて・・・などなど、これからの仏壇は・・・などと話をしていたとします。


仏壇ってなんだろうね?
・・・仏様と祖先を祀るところでしょ?
そうだね、そこには何が起こるんだろうね?
・・・何って・・・、「あのー位牌を置いて御線香を立てて・・・」
そうそう、祈る行為を受け止める道具であり、装置、設えだね!
・・・またしばらく沈黙があって、「そうです。朝晩にお勤めして・・・」
いや、だから、もっと大きく捉えると「祈る」んだよね!(ややきつく!)
・・・「だ~か~ら~。仏壇はお勤めをする道具です!」

こんな調子で、具象を一旦抽象に置き換え、仏壇という具象の本質をえぐり出したいとディスカッションするのですが、話がもたつきます(笑)。

デザイナーは一旦、宗教行事から解放され、祈る本質に遡ることができるのですが、普通の思考は、宗教行事に捕らわれ、宗教行事で使う仏壇という具象で捉えてしまうのです。つまり「仏壇」という具象が支配する世界で物事を思考し、デザイナーは「祈る」という抽象の世界に一旦身を置き、改めて具象の祈る道具を考えるのです。
newpray02.jpg
この差は実に大きいのですよ!

キーワードをどう読み解くか!?
シンクタンクから発表される時代のキーワードをどのように受け止めるか?これも同じように、具象から抽象、そして具象という“思考の行ったり来たり”が必要になるのです。ヒット商品番付表の読み取り方も同じですね。

シンクタンクが発表する時代のキーワードは、あくまで丸められた“異を唱えにくい優等生の言葉”です。つまり抽象概念です。みんなが、商売ですから、「なんとなくそうかな?」って思ってもらうためには仕方ありませんね。従って、そこからはデザインの独自課題は生まれません(言いきってしまいます 笑)。大切なのはキーワードを発想させた、真実味のある生活者実態の言動=源を探索するリテラシー能力です。そこを行ったり来たりできると良いんですね!そこからデザインテーマを発想する。デザインの重要な思考方法なのです。未来発想に関係します。

デザインのイロハの「イ」
社会と個人をどう「つなぐ」か、そこから『「3×4」デザインプログラム?』の「これから未来」を発想する力になります。

以前、「変わること」と言うタイトルで、8つの変化について提示しました。みなさんからコメントがないので、この思考方法で、どのようになデザインの宿題が発想できるか?やってみますね。

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