FC2ブログ

今年もデザイン三昧でした!

2010年12月31日 08:00

この一年振り返って見ますと・・・
宮城、山形、新潟、石川、福井、栃木、埼玉、東京、山梨、三重、京都、広島、大分、熊本と、今年も全国の皆さんに、たくさんお会いすることができて、まさにデザイン三昧の1年でした。本当にありがとうございました。

text.jpg

今年のトピック
1. 弊社デザイン開発手法の「3×4」デザインプログラムを、10年目にして、分析型からオール発想型に大転換したこと
 →これはいずれ近いうち新しいテキストにして、弊社お取引先と受講企業様にご案内すると共に、書籍にして多くの皆様にお使いいただくことを考えています。ただし、これは、ひとえに私の努力にかかっています(笑)。どこまで年明けに頑張れるか!ですね。

books.jpg

2. 「ING DESIGN」というデザイン思考に基づいた新商品が提案され、大きな反響を呼び、新しい産地のものづくりがスタートできたこと
 →ブログで御紹介しましたが、燕三条地場産業振興センターの支援事業から、新しい概念の商品が生まれたことは、とてもうれしい出来事でした。何よりも企業のデザインに対する解釈と姿勢がきちんと定まり、地域の新たなものづくりが見えてきたことが喜びでした、さあ、来る年はどのような成長を見せますか!

ing500.jpg

3. 「つなぐ」と言う概念で、ばらばらに進化をしてきた地域産業のものづくりを生活視点でつなぎ、新たな価値と産業を創りだす活動がスタートできたこと
→激烈な国際競争が“軽自動車にレクサス品質を仕込む日本流ものづくり”を生んで。結果、地方製造業が行き先を見失っている現実を今年も目の当たりにしました。ドメスティックな住宅産業が地域に生き残っていることを幸いに、地域のものづくりをつなぎ、地域産業を元気にしたいと思っています。

tsunagu.jpg

来る年が、皆様にとって幸多き年でありますように!
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://crewdesign.blog137.fc2.com/tb.php/28-055b58b2
    この記事へのトラックバック