「神戸ものづくり塾」が開講しました

2017年01月20日 11:17

この塾は、ものづくりに関わる方々だけではなく、貿易や販売などさまざまなビジネスに携わる方々が、デザインの力で新しいビジネスの扉を開きたいと思い参加されています。

R0018181.jpg

初日は<「3×4」クロス・デザインマネジメント>のレクチャーに続き、4つのバーチャルカンパニー(VC)を立ち上げ、早速、商いの「三題小噺」創りに入りました。

基本条件は、「神戸に来られるゲストさんにご利益を差し上げる」事業をデザイン(構想)すること。ここに必ず新しいプロダクトを開発すること。

この条件で4つのVCが、沈黙のポストイット発想ワークと、熱っぽいディスカッションの繰り返しビジネスの骨格を構想して行きます。

・神戸に熱い想いを抱きながら不自由な身体のために来ていただけない方に・・・
・熟年の元気な友達同士で神戸を丸ごと楽しみたいと思っている方々に・・・
・スポーツイベントなど多くの方々を迎えもっと楽しみを差し上げるために・・・
・積極的に生きる若い女性の好奇心をもっともっと刺戟して神戸を楽しむ・・・

R0018190.jpg

ミニプレゼンテーションを繰り返し、思考を深めさらに発想して行く・・・。そんな繰り返しで、みなさんには脳に汗をかく体験をしていただきました。

R0018194.jpg

さあ、この後4つのビジネスプランから、どのようなプロダクトとサービスが生まれるか!とても楽しみな「神戸ものづくり塾」のスタートでした。

塾生のみなさん!本当におつかれさまでした。次回迄に浮かび上がった課題の調査とアイデア発想を期待します。

スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://crewdesign.blog137.fc2.com/tb.php/237-87a679ca
    この記事へのトラックバック