--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デザインの「解放」神戸ものづくり塾 プレ講座 6

2017年01月17日 08:00

神戸の研修まであと2日です。前日に引き続き「仮説」創りに入って行きましょう。今回はクルーの発明品である「簡単仮説発想法」を開示します!

『ノニデヲデ』仮説をつくろう!

これはとても面白く、簡単に、ヒトの心理をついた仮説を創ることができる手法です。「ノニデヲデ」とは以下のような構文で「仮説」を発想して行くのです。

こんなヒト「ノ」こんなニーズ「二」こんなシーズ「デ」
こんな解決策「ヲ」こんなバ「デ」提供します


コツさえ覚えれば簡単にいくつもの「仮説」をつくることができるのです。「仮説」を発想するにあたって最も大切なのが、ニーズを発想することですが、ここに若干の「コツ」が必要なんです。それをクルーの「デキルデザイン」テキストから解明して行きましょう!

dekiru32-33.jpg
クルーテキスト「デキルデザイン」より抜粋 画像クリックで拡大します

出来上がった仮説案と実際の商品はこうなった!

日本酒を楽しみたいと思うビギナー女性のため「ノ」
自分の好みにあったお酒を人前で積極的に楽しみたいと思うニーズ「二」
多くのお酒から食べ物に合うお酒を選ぶシーズとパッケージ「デ」
日本酒を知らない人でも最適なセレクションができる飲み方「ヲ」
パーティー・カフェ・レストラン・飲食のコーディネートができるバ「デ」
提供する。


・・・となる訳です。「ノニデヲデ」の構文で発想すると。仮説を不思議に浮かび上がってくる!魔法のような手法です。

さあ、あなたも「仮説」を創りたくなったでしょ?神戸に来られるゲストさんになりきって、思い切り不平と不満をぶちまけて、生き生きとした商品・サービスの仮説を創作してください。

_DSC0819.jpg
IMG_0637.jpg
fukumeguripk.jpg
三種内側
2012年グッドデザイン賞受賞「千の福めぐり」- 株式会社三宅本店

株式会社三宅本店
http://www.sempuku.co.jp

千の福めぐりサイト
http://sempuku.co.jp/lineup/cube/index.html

スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://crewdesign.blog137.fc2.com/tb.php/234-d3daf333
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。