--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新シリーズ デザインの「解放」宣言

2016年12月19日 13:42

元気な企業を創る新シリーズスタート!
デザインの「解放」宣言

「みんなのデザイン」が誕生しました!
2001年に明日香出版社さんから、『「ヒット!」商品開発バイブル』のタイトルで発表され、多くのモノづくり企業に導入いただいた「3×4」デザインプログラムを、15年ぶりの今年8月に、デザイン思考本「ワカルデザイン」とデザイン実践本「デキルデザイン」として全面改訂。デザイナー以外が使えるデザインメソッドとして「解放」しました。それが「みんなのデザイン」です。

デザインメソッド

この本はクルーのコンサルタント室から実験的に発刊されて、おつきあいのある企業さんと行政主催の研修で活用していただいています。

その評価は・・・

「ノウハウをここまで露にしますか!」

「具体的事例で分かりやすい」

などが多く、「みんなのデザイン」というコンセプトに、強い賛同を頂戴し心強く思っています。このブログではそんなコンセプトの真髄をわかりやすくお伝えして行きたいと思っております。これからも応援をよろしくお願いいたします!


弘前地域研究所での実験
hirosakipics.png
弘前地域研究所Web Siteより

最初に研修で導入いただいたのが、(地独)青森県産業技術センター 弘前地域研究所さんです。そこでは「売れて行くものづくり研修」(売れる!ではなく、売れていく!という戦略市場)と称して、昨年に引き続き県内の意欲的な企業さんが集まり、弊社商品の機能空間を創造する「ハウスインナー®」をベースとして、豊かなビジネスと暮らしを実現するアプリケーション開発を実践していただきました。

ハウスインナー2700白

一番の収穫は、「脳みそに汗をかいた」という受講者の共通体験で、「無意識に頭をもたげてくる分析心を押しとどめるのに苦労した」「意識しないと発想力は眠ってしまう」という声でした。その結果、この5回の研修で、デザインシンキングを底辺で支える「発想力」と、確実に「売れて行く戦略」に現実化する一貫した構想力を学んで頂いたようです。

IMG_7239.jpg

これからも続く、デザインの「解放」
今年度も残り少なくなってきまがたが、現在は栃木県主催の「ものづくり塾」全4回シリーズが進行中で、1月にプレゼンテショーションを迎えます。また、神戸市主催の4回シリーズも意欲的な塾が1月スタートします。このブログも長い間お休みをしましたが、新シリーズでまた「元気な企業をつくる」ニュースをお伝えして行きます。ご期待ください!

金沢行き「かがやき」車中にて



スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://crewdesign.blog137.fc2.com/tb.php/222-6a192ef7
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。