FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3人のカリスマと3つのあかり ~親和するあかり~

2015年03月11日 16:31

クイックパッドを使いカリスマと「3つのあかり」を創作しました。
一つ目は、フランス政府より「農事功労勲章オフィシエ」を受章され、料理評論家で有名な山本益博さんと「親和するあかり」を発想しました。

初対面だった山本益博さんと有機ELのご相談をさせて頂いたときのことです。有機ELのデモも兼ねて会議室の照明を落とし、OLEDの下でお話し合いをさせて頂きました。気が付いたら3時間にも及ぶ時が立っていたのです。
「えーっ、もうこんな時間ですか・・・時のたつのを忘れさせる疲れないあかりですね」
こんなお話から始まったあかり談義が「親和するあかり」を生むことになりました。

01 心と心が近づく「親和するあかり」 
有機ELのあかりは、心が溶け合い人の距離を近づける「不思議な灯火」ですね・・・。
「この灯火を囲みながら話しをしていると、初対面であっても気持ちが和み、親しみを感じ合えます」
「そう、囲炉裏を囲みながら家族が団欒を楽しんでいた・・・深層にあるコミュニティーの原体験がそうさせるのでしょうか」

■レストランの親和するあかり「晩餐モデル」
シェフが意図した料理の美しさを引き出し、ゲスト同志が美味しさを感嘆する表情を艶やか演出してくれます。
「ありのままの色彩を再現できる有機ELの灯火は、料理をきちんと見せてくれますから、一流の技を駆使して創るシェフにとっては力強いパートナーになるはずです」「勿論!この灯火の下で食事をしたら、きっと食卓を囲む素敵な人間関係が創れるでしょうね・・・。そう、シェフの意図する心と料理を楽しむゲストの心が親和するあかりですね」

クイックパッド 有機EL

世界の味を知り尽くしたカリスマの声から生まれたのが「晩餐モデル」です。シェフが奏でる味のマジックを、共に食する人の緊張の衣を解かせ、その真実の美味しさを堪能して頂きたい・・・。「晩餐モデル」は、そんな想いで開発しました。LEDの助けも借りながら食事のプロローグからエピローグまで、親和するあかりのアレンジメントでおもてなしをします。

■リビングの親和するあかり「ダイニングモデル」
家庭でも「良質な食事」を楽しむことが大切ですね。そのための「良質なあかり」が欲しいと思いました。
「贅を尽くした料理だけが美味しいのではなく、むしろ家庭に伝わった伝承の味を、清潔なダイニングで、家族の一日の出来事を語り合い楽しむことが何よりの御馳走です」「そんなとき、出しゃばらない有機ELのあかりは料理を美しく際立たせ、家族を温かな“灯りのあかりのほこら”に誘い、心がいつしか親和することでしょう」

ダイニングモデル

ペンダントタイプのあかり3点セットです。家庭用として小型のOLEDライティングユニット「クイックパッド」4枚で構成されています。家族揃って食事の楽しむときには「クイックパッド」を広げ、お二人のときや時や一人でお酒を楽しむときは「クイックパッド」を狭めるなど、その時の雰囲気に最も相応しいあかりの包まれ方をアレンジしてください。

■商談の親和するあかり「ビジネスモデル」
良い商談は迎える側の真心で親和関係を創ることが基本です。このあかりは緊張が解けて良いですね。ビジネスはどんなに周到な準備をしても緊張するものです。そんなときにこそ、ホスト側が良い商談ができる環境を整えるのがエチケットだと思います。有機ELの下で交渉を行えば、ビジネスパーソンの健康的な顔色を通じて、双方に信頼に足る想いが芽生えてくるはずです。

親和する灯り ビジネスモデル

健康的な肌の色と艶を確認し合うと無意識に双方の信頼関係が芽生えます。商談では小さな文字が連なった契約書や、商品カタログなど明瞭に見せることができる「テーブルライト」が手助けをします。特に繊細な色彩やディティール形状を美しく表現力で。OLEDの右に出るあかりはありません。商談の仕上は有機ELのあかりの下で契約書に調印する・・・。双方に満足の笑みが浮かぶこと請け合いです。

lf02.jpg

「親和するあかり」を制作して頂いたのは後藤電子株式会社で、音のするOLEDパネルの企画製造など意欲的に有機ELの商品開発に取り組んでおられます。

つぎのカリスマは?つづく








スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://crewdesign.blog137.fc2.com/tb.php/210-62b23b58
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。