リニューアル!プレミアム石川ブランド

2012年09月04日 11:16

8月29日に第一回「プレミアム石川ブランド」の表彰式に出席してきました。この賞は平成8年から続く「石川ブランド」の刷新を目指し、今年度から当該事業で選定されて商品の中で、特に秀でていて、ものづくりを先導し、石川県のブランドとしての価値を創造できる製品を選び、更に育成しようとする事業です。この賞は1機械 2情報
3繊維その他産業材 4食品 5伝統工芸品、生活雑貨、インテリアなどの5部門にわたり、僕は機械、情報、繊維その他素材の審査を担当しました。グッドデザイン賞はじめ他府県の審査はチームで審査をするのですが、この審査は一人で審査をしなければならず、緊張感をもって審査に挑みました。栄えある第一回目の受賞企業と商品を紹介します。

1.機械部門 株式会社ニシムラジグ グリッパー
ishipre01.jpg

2.機械部門 東亜電機工業株式会社 マーキュリー
ishipre02.jpg
東亜電機工業株式会社ウェブサイトより

3.情報部門 株式会社シーピーユー 建てもの燃費ナビ
ishipre03.jpg
株式会社シーピーユーウェブサイトより

4.繊維その他産業材部門 オリケン株式会社 新織物「ネキーロ」
ishipre04.jpg
オリケン株式会社ウェブサイトより

5.食品部門 株式会社宮本酒造 美酒のだし プレミアム300ml
ishipre05.jpg
株式会社宮本酒造ウェブサイトより

6.食品部門 池田商店 金沢こんかこんか
ishipre06.jpg
池田商店ウェブサイトより

7.伝統的工芸品・生活雑貨・インテリア等部門 天池合繊株式会社 天女の羽衣 ~手描き加賀友禅~
ishipre07.jpg
天池合繊株式会社ウェブサイトより


8.伝統的工芸品・生活雑貨・インテリア等部門 株式会社朝日電機製作所「伝統工芸×IT」いしかわSPC
ishipre08.jpg
伝統工芸王国ウェブサイトより

新たにマークも広く応募を募り、世界中から集まった意欲的な作品を審査させていただきました。選ばれたマークは石川の「石」を極めてシンプルに表し、抜いた空間はプレミアム商品が、石川の未来の扉を開く“希望に満ちた明日”を感じさせる見事なデザインでした。これから受賞企業さんと個別にブラッシュアップのお手伝いが始まります。折りを見て個々の商品の魅力をご紹介したいと思います。

premiumishikawa.png
「平成24年度プレミアム石川ブランド製品認定証交付式、プレミアム石川ブランド シンボルマーク表彰について」より

否応なしの進化が起こっている
今年は新潟県のIDS審査に始まり、大阪市のデザインを活用した新事業審査、今だに続くグッドデザイン審査、そして10月に行われる予定の栃木県のTマーク審査など、多くのデザインの挑戦と対峙し真剣勝負を楽しんいます。今年は本当に大きく産業の行く末が変わる!デザインが変わる!と実感しました。これもグッドデザイン審査の結果が公表された後に、じっくりお伝えしたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

  1. スタイヤー | URL | h9jd6YzI

    リニューアル! プレミアム石川ブランド

    ブログを久しぶりに拝見しました。これをお一人で審査されるのですか?多岐に渡るエントリーがあるようですので大変な作業ですね。お疲れ様でした。

  2. CREW代表取締役 馬場 了 | URL | -

    スタイヤーさん

    長いあいだ休んでいましたが、またぼちぼち再開します。
    石川ブランドの審査はチームで審査し、その中から特に優れたものを「プレミアム」として、3部門につき馬場が審査をさせていただきました。
    みなさん真剣ですから受け止める方も緊張します。これから市場のデザインをお手伝いします。生むのも大変ですが育てることはもっと大変ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://crewdesign.blog137.fc2.com/tb.php/180-5eb41d89
この記事へのトラックバック