FC2ブログ

見えないものを見る力<自社の知的資産>-6

2011年08月10日 08:00

「LAZY TOP(レイジ―トップ)」
R0016037
都心で開催される真夏のカーミーティングは過酷です(笑)

ケ―ターハム スーパー7のビキニトップを、そもそも、「作ろう!」と、思ったきっかけは去年の猛暑です。「暑くてたまらん!何とかしないと死んでしまう」身の安全を守ろうとする僕の爬虫類脳がそう言って、とにかく個人用の一点モノでもういいから!と思い考えはじめたのです。

有形資産があって必然、でも無い!
クルーには、全くソフト・トップを製造する資産がありません。普通、この手の商品を創るのは、自動車メーカー、社外部品メーカーは当然ながら、素材と加工について独自の技術を持っているテント屋さん、あるいはセブンを扱っている販売店などです。
理由は当然!有形の資産=素材・設備・技術を持っていて、商流もあるからですね。これがものづくりの基本です。ところが、クルーには一切そんな“ものづくりのシーズ”はありません。そのようなシーズがなければ商品をつくることができないのか?やってしまったんですね(笑)

コーリン・チャップマンの「知的資産」でできたクルマ
なぜ、シーズがないのにつくったか?それは装着する車の説明から始めないといけません。

chapman22.jpg
DennisDavid&Family「コーリン・チャップマン」より

ロータス・セブンは、1957年、レーシングドライバーで車の開発者でもあったコーリン・チャップマンの手によって開発された「半完成車」です。
コンセプトは、経済力が弱い若者が、モータースポーツを楽しむ車で、お仕着せの半完成車を、自分の懐と走るテクニック、そしてセンス=オーナーの「知的資産」を発揮して、納得する仕上げを楽しむ「余裕」を残しておいた車なんです。

それは、コーリン・チャップマンの人生そのもの「走ることの楽しみ=知的資産」を100パーセント活かしきって開発されたと思っています。この半完成品というスタンスのものづくりは、今、最先端のマーケティングですが、昔からあったんですね。

48PRODUCTのスーパー・セブンは世界で唯一のカラーリングで、さくらモーニングクルーズに集まるセブンも、1台として同じセブンはありません。だから本当の愛車になり、愛ロータス、愛ケ―ターハムになるんですね。

DSC_0014
スーパーセブンいろいろ写真集

半完成品のスーパー・セブンだから!できる
これがトヨタ車やメルセデスのパーツだったら絶対手を出しません(苦笑)
だって、これでもかと、先回りして、おおよそ考え付く装備や機能を盛り込んだ、200パーセント完成しつくした車に、僕らの「遊びやジョーク」が入る余地がありません。オーナーさんも車両価値が下がることを神経質に気にしています(辛いですね)。縫製が雑だとか、ボタンが外れやすいとか、大量につくってこそ、あるいは法外(失礼)な価格だからこそ、可能になるスペックを求められたら、ごめんなさい!です。

“爽快でカッコ良い、それを手作りで、それなりの値段で買えて、必要にして十分な機能”

というのがセブンのコンセプトだから、「よ―し!やってやろう」と、ものづくりのシーズがなくても、同じセブン乗りのために!“ちょっと気を抜いた楽ちんさ”を提供しようと考えました。

なかなか、本題に行きません(汗)この続きはまた明日!これから山形の「エクセレントデザイン塾」に向かいます。
スポンサーサイト





コメント

  1. スタイヤー | URL | nGdA3O4A

    ご無沙汰しております。大変暑い日が続いていますので、ビキニトップも欲しくなるかと思います。懐かしい名称ですね、20年程前の「4駆ブーム」の時に三菱ジープのアフターパーツでよく耳にしました。私も「遊びやジョークの入る余地」のあるクルマは大好きです。6年前の東京モーターショーで新しいハイエーススーパーロングバンを見て、なんと大きなバスのようなクルマで新車でも200万円そこそこで買えるということに驚き、感動のあまり本当に買ってしまい早や4年目(汗)。立体に入らないとカミさんにしかられ、子供たちには「車酔いする」と騒がれ、それでもコツコツとベンチシートを作ったりテーブルを設置したりで遊んでいます。コストがかかっていない分、ショックアブソーバーをFrだけ交換するだけでびっくりする位良くなることも面白い乗り物です。自分のためにデザインするっていう楽しみを味わえるオモチャですね。明日の本題楽しみにしております。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://crewdesign.blog137.fc2.com/tb.php/118-9f3ca7a8
この記事へのトラックバック