FC2ブログ

みんなデザイナーを目指せ!

2011年09月29日 14:21

ハイマインドのお師匠さんをデザイナーと呼ぼう!
「使う場の達人=遊び人=ものづくりの原則を分かっている人=(デザイナー)」
入れ替え自由です。エンジニアでもいいし、マケッターでもOK、もちろん経営者も大歓迎(本田の親父さんなんか代表格で、エンジン付きのおもちゃの使い場を熟知した人でした)、誰でもいいんです。

でも僕には一つだけ拘りがあって、そこにあてはめる人は、全て、創造性に優れた人=デザイナーと呼びたいのです!いかがでしょうか?

本田の親父さんはスーパーデザイナーでした。そうとしか言いようがありません。だってスーパーエンジニアと呼ぶには狭すぎるし、ロジックだけで評価したら他にすごい人がいるでしょう。とてもスーパー経営者でなかったし、あえて言えばチャーミングな”スーパー人たらし”でしょうね。

みんなデザイナーを目指そう
ちょっと考えれば、ヨットや自転車の開発者は「デザイナー」と呼ばれています。設計からスタイリング、果てはテストなど全部一人でやります。車で言えばコーリンチャップマンさん、スターリングモスさんなんかいい例ですね。

chapman22.jpg

そんなデザイナーがいっぱい増えれば、日本は新たな産業革命を起こせると思っていませんか。それは、ドラえもんのジャイアンのような強い国!という幼い次元の力ではなく。尊敬され、憧れを集める想像力に富んだ進化国家になるのです。すごいですね(笑)。

京都行きの新幹線車中にて、今日は若手エンジニアの開発研修です。さあ、ハイマインドのお師匠さん(デザイナー)見習士官がいるかどうか?楽しみです。

この話はもっともっと続きます

Toyota Crown Super DX

スポンサーサイト